オフコース「さよなら」のギター伴奏を解説した動画をご紹介します!

こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。
今回は観るだけで簡単にオフコースの名曲「さよなら」のギター伴奏を学ぶことができる動画をご紹介します!

「さよなら」は1979年にリリースされた楽曲で、作詞作曲は小田和正と鈴木康博。
オフコースのボーカルである小田和正は「これまで以上に売れることを意識して書いた」と語っており、サビのメロディは聴き覚えある方も多いのではないでしょうか。
オフコース解散後、小田和正はソロでもライブやアルバムでセルフカバーしており、思い入れを感じさせる一曲です。

今回の動画はギターデュオスタイルで演奏されています。
伴奏に使用されているのはアルペジオという奏法で、コードの構成音を一音ずつ弾いていく伴奏方法です。
ジャンルを問わずさまざまなジャンルの音楽で聴くことのできる奏法ですので、ぜひ「さよなら」を題材にマスターしてみましょう!
コードフォームも動画の中で提示されているので、動画を適宜停止しながら確認してみてください。

演奏しているのはアコースフィアのギタリスト奥沢さん。
この動画の他にもギター・ウクレレの演奏方法を解説した動画をたくさん制作されているので、ぜひYoutubeでチェックしていただければと思います!

Acousphere Youtube Channel



[Event Info]
2017/1/14(土)初心者向けウクレレクリニック開催します!
ウクレレを買ったけれど弾き方が分からない方、まだウクレレを持っていない方もお気軽にご参加くださいね!
詳細は、以下のリンクをごらんください!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2016/12/2017114.html

------------------------------------------------------------------
荻窪にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,000(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先
などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事