ギターの構え方に大切な4つのポイント

こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。
今回は観るだけで簡単にギターの構え方がわかる動画をご紹介します!

ギターの構え方を見直すだけで、今まで押さえづらかったコードが楽に押さえられたり、体への負担を減らすことができます。
今まであまりギターの構え方を気にしたことがなかった方も、ぜひ動画を観て学んでいただければと思います!

今回はギターの構え方について分かりやすく4つのポイントを解説してくれています。

その1「体に対して平行ではなく、ななめ45度に構える
人間の構造上、ものを握る時はななめに持つ方が楽なので、左手に対しネックがななめに入るようにします。

その2「右手はボディにかけて、右手の重さでボディを安定させる
左手でギターを支える必要がなくなるので、運指そのものに集中することができるのですね。

その3「ストラップを使用する
ストラップでギターを支えることにより、両手を自由に使用することができます。
座って弾く際は足を組む人が多いのですが、腰への負担が大きいので、やめた方が良い。

その4「プレイスタイルによるネック角度の変化
地面に対しネックが平行の構え方は、メロディ奏者におすすめの構え方。ピックが弦に均一にあたるので、まとまりのある音が出る。
ジョン・マクラフリンなど、ジャズでアドリブをとっているようなプレイヤーに多い構え方です。

ネックが地面に対しななめになる構え方はフィンガースタイルのプレイヤーにおすすめ。
フィンガーボードと目が近くなることにより、より正確に運指を把握できる。また、左手の角度を柔軟に変化させることができるので、さまざまなコードフォームを使うことができる。
タック・アンドレスなどソロギタースタイルのプレイヤーに多い構え方です。

ギターを演奏するときに大切なのは"体をギターに合わせる"のではなく、"ギターを体に合わせる"こと、です。
無理な体勢で弾いていると体にも良くないですし、変な癖がついてしまう原因ですので、ぜひこの動画を観てもう一度構え方について考えていただければと思います!

この動画を制作したのは、Sonascribeのギタリスト林本さん。
この動画の他にもたくさんのレッスン動画を制作しているので、ぜひご覧いただいて、楽しんでいただければと思います。

Sonascribe YouTube Channel



[Event Info]
2017/1/14(土)初心者向けウクレレクリニック開催します!
ウクレレを買ったけれど弾き方が分からない方、まだウクレレを持っていない方もお気軽にご参加くださいね!
詳細は、以下のリンクをごらんください!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2016/12/2017114.html

------------------------------------------------------------------
荻窪にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,000(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先
などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事