山崎まさよし「セロリ」を弾き語ってみよう!

こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。
今回は山崎まさよし「セロリ」のギター伴奏レッスン動画をご紹介します!

「セロリ」は1996年発売の山崎まさよし通算3枚目のシングル。
作詞作曲は山崎将義。

翌1997年、スマップがカバーしたことにより、幅広く知られることとなりました。
曲名の「セロリ」は、歌詞の中で恋人と自分の好き嫌いの違いを語る上で出てくる野菜。
さまざまな違いが語られていきますが、その中でも印象的なパートですね。

さて、今回の動画は伴奏とメロディのギターデュオで演奏されています。
音楽にあわせてコードフォームが表示されていくので、コードを覚えるまでは動画を停止しながらしっかりと確認してみてください。

伴奏に使用されている奏法はフィンガースタイル。
指で複数の弦をつまむように弾いていきます。
この奏法の特徴はさまざまなパターンを演奏しやすいことです。
たとえばストロークとアルペジオが入り混じるパターンをピックで弾くのは難しいのですが、指でならスムーズに弾くことができます。
サウンドも指弾きならではの優しさがありますね。

この動画を制作したのはAcoustic Sound Organizationの麻生洋平さん。
ほかにも素敵なコンテンツをたくさん制作されているので、ぜひチェックしていただければと思います!

ASO YouTube Channel



[Event Info]
2017/1/14(土)初心者向けウクレレクリニック開催します!
ウクレレを買ったけれど弾き方が分からない方、まだウクレレを持っていない方もお気軽にご参加くださいね!
詳細は、以下のリンクをごらんください!
https://dewahiroki.blogspot.jp/2016/12/2017114.html

------------------------------------------------------------------
荻窪にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,000(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先
などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事